2021.08.24

8/24 大阪市立中央高等学校 教職員研修

今日は、天満橋にある大阪市立中央高等学校でLGBT教職員研修を担当しました。

2015年からLGBT研修を担当させていただいている鶴見商業高校にいらっしゃった先生が、ご指名くださって、実現しました。

こうして、お声がけいただけるのは、本当にありがたいです。

約70名の先生がお忙しい中、ご参加くださいました。制服がなく、頭髪なども比較的自由な学校で、先生方も気さくなかたばかりでした。

ワークショップは、控えて学校でのLGBTの生徒の困り事や、カミングアウトされた時に大切なことなど、約120分間お伝えさせていただきました。

フェイスガードで対策もバッチリ

感想は、レズビアンカップルには、男役と女役げいると思っていたのが、無意識の思い込みだと気づいた。まだ、無知であることで、無意識の差別や偏見があると思うので学び続けたい。

まずは、自宅で家族や子どもに話したい。など、1週間以内にできることもお聞かせいただきました。

担当でご尽力いただいた高木教頭先生、ありがとうございました。