2017.12.12

大阪市立鶴見商業高等学校で人権講話

大阪西ロータリークラブの西川 雅章さんのご紹介で、
大阪市鶴見商業高等学校、全校生徒733名、先生約50名に向けてお話をさせていただきました。

経験談では静まり返った体育館の中で私の声だけが響いて、
頷いたり、ジーッとこちらをしっかり見て、聴いてくださっていました。

講演会後に、控え室に「感動しました。お話を聞けて良かったです。」と、
声をかけに来てくれる生徒さんもいて、嬉かったです。


しかも、人権担当の石山先生曰く、
「いつもは、そんなことをするタイプの子では、ない」らしいです笑

どんなところに、心が動かされたのか。
聞いてみたかったなあ。

当日の夕方、早速学校日記に掲載いただきました!

LGBTへの理解を深めていただけると嬉しいです。ありがとうございました!


いろんな場面での当事者の気持ち、
LGBTは、どこにでもいる存在であること。

固定概念や自分の枠を取り払うことで、
新たな可能性を見出し心豊かな人生を送ることにもつながることをお伝えしました。

45分の時間内でお伝えするには、
より伝えたいことを明確にする必要があるなと反省。


西川社長からも、フィードバックをいただきました。
皆さんからのアンケートが楽しみです。

年内のLGBT講演会は、一旦終了。

人権週間の講演準備で眠れぬ夜を過ごしていたので、今日は熟睡できそうです。ありがとうございました。





◯LGBTER(LGBTインタビューメディアサイト
答えは自分の中にしかない前後編(2016年11月)
http://lgbter.jp/lgbter/nao-fujiwara/


◯READY FOR
世界のLGBT先進国を巡り最先端の情報を発信したい!
https://readyfor.jp/projects/lgbtfriendly


◯Facebook
藤原直/Nao Fujiwara
https://www.facebook.com/nao.fujiwara1


講演依頼について

1、現職
2、講演テーマ
3、ジャンル
4、自己紹介
5、経歴
6、主な講演実績
7、2017年度講演予定
8、ワークショップ実績
9、メディア掲載
10、問い合わせ

こちらから
http://life-journey.biz/2017/12/01/286/


ご相談・問い合わせは、こちらから