2021.10.23

10/23 虹コン&尼崎南ロータリークラブ向けLGBT講演会

10月23日、虹コン〜尼崎市LGBTs出会いサポート事業〜

コロナ禍での延期で、2ヶ月延期となっていた、
虹コンとLGBT講演会が、本日開催となりました。


なかなか、パートナーに出会う機会が少ないLGBTs。

そこで、SDGsにも関わるLGBTsや性の多様性を持つ人に何かできないか?と、
尼崎南ロータリークラブのご好意とサポートを受けて、今回の虹コン開催が実現しました。

主催、尼崎南ロータリークラブ。
共催、尼崎市役所、NPO法人MixRainbow(ミックスレインボー)



虹コンとは?

「見た目では、わかりにくい。」
「カミングアウトもなかなかしにくい」

LGBTsは、なかなか出会いの機会が少ないのが現状です。

家族や職場の同僚にも、恋バナさえもできず、
日常での素直な気持ちを出せる機会も限られています。




そこで、末永くお付き合いができるパートナーを探したいLGBTsのための、
安心な環境での出会いの場が、今回の虹コンです。

各地から17名の方が、ご参加くださいました。

虹コンの開催チラシ
会場は、JR尼崎駅前のホテル、ヴィスキオの素敵なホール
お手伝いに来てくれてNPO法人 カラフルブランケッツの井上ひとみさん&瓜本淳子さんカップル






このあと、部屋の間を区切って、LGBTsの婚活とLGBTs講演会を行いました。

講演会は、約20名ほどの方が集まってくださって、
LGBTsの基礎知識、経験談、そして、ワークショップと熱心にご参加くださいました。



ホテルヴィスキオもLGBTsについての学びは、
いろんな研修を受けていらっしゃるようで、支配人の方とも少しお話しさせていただきました。


尼崎南ロータリークラブ、尼崎市役所、
そして、MixRainbowと支えてくださるスタッフの皆様のサポートで、楽しく学びある時間となりました。

本当にありがとうございました。




また、2回、3回と会を重ねていけるように、工夫や改善をしていきたいと思います。