2021.10.21

10/21 兵庫県西宮市 神原小学校 5.6年生160名

理事と副代表をさせていただいている、NPO団体Mix Rainbow (兵庫県尼崎市のLGBTコミュニティ)からの講師として、兵庫県西宮市神原小学校、5・6年生、160名にLGBT🏳️‍🌈講演をさせていただきました☺️

西宮市 神原小学校

LGBTや性の多様性&自分らしく生きるを、
テーマにした内容✨
 

質問コーナーで、聞かれたことは、

・この身体で生まれて良かったことは?
・今の自分の身体で好きなところは?
・辛かったことは、何ですか?
・カミングアウトをした時、どんな反応がありましたか? などなど。

休み時間にもたくさん、
話しかけてきてくれて、

帰りは、20人くらいでお見送り✨
めちゃくちゃ、ピュアな子ども達でした。

「私、胸はあんましいらんけど、ポニーテールは、気に入ってるねん。」

「女の子やけど、紺色が好き。そんな自分が好き。」

「ひまわりの種、あげるわ」🤣

4粒もらいました

可愛すぎる🏳️‍🌈

途中のグループワークでは、

「もし、お友達が同性が好きなんだと言われたらどうする?」という、問いかけ。

一生懸命考えてくれました。

「ビックリするかもしれないけど、何も変わらないよって、言います。」

「そうなんや。それこそが、君のいいところやん。って、言うかな。」

なんて、いろいろ考えてくれました。

どんな自分も◯マルなんだよ〜✨

自分らしく生きること、
・勇気を出して一歩でも踏み出すこと 
・自分の心に嘘をつかないこと
・ありのままの自分で生きること
・嫌いな自分を好きになること

子ども達が受け取ってくれたメッセージ、
ほんまに、嬉しいなあと聞いていました。

人と違う自分に、オッケーを出せると、
いろんな人の違いにオッケーを出せる。

自分にも、人にも優しくなれる。
自分を愛することから、全てははじまるなあと、改めて感じた時間でした☺️

最後に感想とお礼をいただきました。

今日も素敵な出会いを、
ありがとうございました🏳️‍🌈✨