2017.12.02

「なりたい自分」を応援します。東総でLGBT講演会


昨日は、大阪府立住吉東総合高校で5、6時間目の時間をいただいて
2年生と担当教員の皆様236名の方に、LGBTの授業をさせていただきました。

工業、進学、商業、ビジネスと多様な学部がある高校での授業。
LGBTへの知識や経験もさることながら、自分の夢や可能性に向かって生きることの大切さもお伝えしました。

一番みなさんが食い入って話を聞いてくださったのが、世界一周の話。

そこか!笑笑




そうだよ。

あなたは、
なんにでもなれるし、なんでもできる。

自分でまずは自分自身を幸せにすること。
 

なぜ、私が夢に向っていきることの大切さを伝えているのか?
それは、人生何があっても、なんとかなるって経験をして来たから。


保育士、ホテル、雑貨屋、国土交通省、ライフコーチと、たくさんの転職をして、
ニュージーランドでの滞在や世界一周で文化や価値観の違いを肌で感じ、

セクシュアリティに悩みに嫌というほど、向き合い、
そううつ病になったり、性別適合手術の痛みに絶えて、念願の戸籍を変更できたと思ったら重度の更年期障害。

私だけが苦しいとかしんどいとか言いたいのではなくて、誰もが違う痛みや辛さ、悲しみを感じながら生きている。


だったら、誰と比べることなく誰にもあなたの人生の責任を預けずに、
自分が信じた夢や希望を叶えてもいいんじゃないかって思う。

誰が無理と言おうが、あなたが諦めなければそこにつながる道は、必ず現れる。
そうでないときは、それはあなたが心の底から望んでいることじゃないってこと。


仕事、旅、セクリュアリティ。
いろんなことを実際に経験してきたからこそ、伝えたい。

人に何か言われたからって、簡単にあきらめるな!


あなたの人生は、あなたのものだ。


まずは、あなたが幸せを感じる。
あなたがあなた自身を幸せにすればいい。

そして、あなたの目の前の人を、
幸せにするためにできることを考えること。


LGBTを知ることは、
自分以外の価値観があることを知ること。

そして、それは、この世界を見る視野をより広げ、
自分自身の枠を超えてよりたくさんの可能性や選択肢を受け取ることにつながる。

そんな在り方や生き方のお話をどんなふうに受け取ってくれたかは、
わからないけど、何かみなさんの心に響くものがあったらいいなあと願います。

キラキラ輝く瞳と若いエネルギーをたくさんいただいて、
来月の中学・高校での講演でお伝えしたいメッセージに想いを込めようと思います。


◯LGBTER(LGBTインタビューメディアサイト)
答えは自分の中にしかない前後編(2016年11月)
http://lgbter.jp/lgbter/nao-fujiwara/


◯READY FOR
世界のLGBT先進国を巡り最先端の情報を発信したい!
https://readyfor.jp/projects/lgbtfriendly


◯Facebook
藤原直/Nao Fujiwara
https://www.facebook.com/nao.fujiwara1


講演依頼について

1、現職
2、講演テーマ
3、ジャンル
4、自己紹介
5、経歴
6、主な講演実績
7、2017年度講演予定
8、ワークショップ実績
9、メディア掲載
10、問い合わせ

こちらから
http://life-journey.biz/2017/12/01/286/


ご相談・問い合わせは、こちらから