2020.09.10

9/10(木)大阪市立玉出中学校LGBT講話

大阪市立玉出中学校の全校生徒向けにLGBT講和をさせていただきました。

90分のうち30分は、LGBT基礎知識の動画授業(前撮り)、各クラスでの学年ごとの質問ワークショップを作成、うち、10分ごとに各クラスをまわって1つの質問と生徒さん達と対話する。

と、いうタイトなスケジュールでした。


学年によって、動画がうまく動作せずに、
急遽、ワークショップに切り替えたり、
生徒さんの事前質問や答えによって、導入やまとめを柔軟に変更したり。

事前準備や当日の変更が多く、学び多い1日となりました。

人生も思ったようにいくことの方が少なくて。思いがけないことの中に、突然放り込まれることで、視野が広がったり、強くなる。


後日、たくさんの感想から、それぞれいろんなことを感じながら、聞いてくれていたんだなと嬉しくなりました。

誰もが自分に誇りを持って、自分らしく生きられる社会になるように、私自身も成長していきます。